関連サイト

  • たくみ21
  • ケンサン
  • おしえてリフォーム

活動地域

平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、伊勢原市、秦野市、南足柄市、大井町、中井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、湯河原町、真鶴町、厚木市、相模原市、海老名市、座間市、綾瀬市、大和市、愛川町、津久井町、茅ヶ崎市、寒川町、藤沢市、鎌倉市、逗子市、横浜市(川崎市、横須賀市、三浦市、葉山町) 静岡県東部(三島市、沼津市、御殿場市、裾野市、富士市、富士宮市、伊豆市、駿東郡、庵原郡) 山梨県 富士河口湖町、甲府市、山梨市、甲斐市、中央市、笛吹市、都留市、富士吉田市、山中湖村、忍野村、鳴沢村 ※上記エリア内においては、提携会社がある為、設計・施工管理が可能となっております。

レバーハンドルへ交換

レバーハンドルに交換

※数々の建具の変更事例はこちらから

建具の握り玉は高齢者やハンディーキャップを持った方には開閉しにくいものです。 握り玉からレバーハンドル等への交換工事は、介護保険住宅改修工事の適用となることをご存知でしょうか。ちょっとしたことが利用者様の自立支援につながりますので是非参考にして下さい。廊下から和室に入る為の建具は戸襖建具と言い、廊下側が洋風の握り玉、そして、和室側が昔のテレビのチャンネルのように捻るタイプの戸襖錠。高齢者やハンディキャップを持った方には開閉しにくいものです。この錠前をそれぞれレバーハンドルタイプに交換できます。和室側と廊下側のレバーハンドル形状は違いますが開閉しやすくなることは間違いありません。

次にトイレ建具の一例を紹介しましょう。

… 続きを読む

トイレ床段差解消工事

トイレ床段差解消工事

※数々の段差の解消事例はこちらから

伊勢原市 N様邸 トイレ床段差解消工事

排泄に介助を必要とするケースでは、段差と言うバリアが障害となり苦労されることが多い。欲を言えばトイレ内も介助できるスペースを確保したいところですが、間取りや予算によっては難しい場合があります。N様は車椅子でトイレ前まで移動しご家族の介助にて便座に移乗するため、段差が大きな障害になっていました。廊下からは敷居の分3センチの段差、そしてトイレ床は17センチの段差があります。既存の敷居を撤去し、トイレ床の高さを廊下の高さに合わせて仕上げます。見切り材はオーダー加工し色付けをします。仕上げ厚さ3ミリ以内。床段差解消工事にともない、洋便器も新設いたしました。トイレ手摺は福祉用具貸与品です。介護保険の住宅改修工事助成金利用。但し便器交換は自費。

 

… 続きを読む